スプートニクとは

English

直線上に配置




スプートニクの活動紹介


サポート活動

@空港出迎え(4月/(6月)/9月)
会員一人一人がそれぞれ交換留学生を成田空港まで出迎えに行き、各滞在先に案内します。

A各種手続きサポート(4月/9月)
新規留学生の学内オリエンテーション(国際交流センター主催)で、日本人学生スタッフとして手続き書類の作成をお手伝いします。
また新規交換留学生の外国人登録・国民健康保険加入の手続きや定期健康診断、携帯電話購入等に同伴します。

Bその他サポート
留学生への各種学内サークルの紹介・仲介等、留学生からのあらゆる相談に対応します。



交流活動

@企画交流
留学生と一緒に様々なイベントを企画・実行します。

これまでは、potluck(持ち寄りパーティー)・浅草ツアー・鎌倉ツアー・茶道体験・浴衣着付&花火大会・白門祭出店・歌舞伎鑑賞・冬合宿などを行ってきました。
まだまだ新しい企画を求めているので、やりたいことがあったら是非企画してください♪
企画立案者は新メンバーでも、1年生でも全くかまいません。
企画を思いついたら、そのうまを会長に伝えるか、掲示板で提案しましょう☆
立ち上げについて相談したいことも、掲示板や会長に言ってください★




AMPT(Majime Project Team)
大学近隣の中学校へ赴き、国際交流についての授業をおこなっています。



B通信部
主に冊子やSPUNET内の通信部blogなどを利用して留学生に情報を提供しています。


Cその他日常的交流
飲み会、自宅パーティー、ボーリング、カラオケ、旅行etc..
仲良くなった留学生と一緒に遊んじゃいましょう♪

スプートニクとは

SPUTNIK(スプートニク)は、中央大学に在学する留学生を対象に、新生活に必要な手助けをしたり、日本の文化などを知ってもらえるようなイベントを企画して交流を深めたりして、留学生が日本で楽しく充実した日々を過ごすためのサポートをする国際交流企画サークルです。毎週1回メンバーでの昼ミーティング&学食で留学生との夕食会を活動の基本として次のような活動を行っています。
直線上に配置
inserted by FC2 system